元 河川監理員による河川情報
    覚えておくと便利な、河川に関する用語集です。河川管理者が平気な顔して難しい用語を使っても、これで安心。

    一級水系
     国土保全上または国民経済上特に重要な水系で、政令で指定されたものをいう。一級水系の管理は基本的には国土 交通大臣が行う。水系には水源から河口までの小河川も含まれる。

    二級水系
     一級水系に指定された水系以外で、公共の利害に重要な関係があるとされる水系に対して都道府県知事が指定する ものである。二級水系の管理は都道府県知事が行う。

    一級河川…河川法第4条第1項
     一級水系に係る河川で、国土交通大臣が指定した河川をいう。またこの指定された河川には、国土交通大臣が管理 する指定区間外区間(直轄管理区間:河川法第9条第1項)と都道府県知事に管理を委任する指定区間(河川法第9条 第2項)とがある。一級河川は、一般水系のみに指定されので、一級河川に指定されている水系で混在することはな い。管理権限は都道府県知事が持っている。

    二級河川…河川法第5条第1項
     一級水系に指定された以外の水系に係る河川で、地域的に見て重要であると都道府県知事が指定した河川をいう。 二級河川は一級河川に指定された水系以外で指定されるので、一級河川と二級河川が同じ水系で混在することはない 。管理権限は都道府県知事が持っている。

    準用河川…河川法第100条第1項
     一級河川または二級河川に指定された以外の河川で、特別な河川公示の必要性はないけれども、地域住民の生活に 密着した河川として、管理上ある程度の規制を必要とするものについて、河川法の一部を準用させて管理するため、 市町村長が指定する河川をいう。また、準用河川の指定は一級水系、二級水系のいずれの河川にも指定ができ、管理 は、市町村長が行っている。

    普通河川
     公共の水流および水面のうち、一級河川、二級河川または準用河川のどれにも指定されない河川を一般的に呼んで いる。一級河川等の上流の渓流や、流路延長の極めて短い小川法等がある。普通河川は河川法の適用はないが、敷地 が国有地であるものについては国有財産法が適用され、国土交通大臣の部局の長として都道府県知事が管理をしてい る。
     なお、不法行為等の発生防止のための管理については、府県知事が「普通河川管理条例」を定めている場合が多く ある。

    河川の左岸・右岸
     河川の左岸・右岸の見分け方は、上流から下流に向かって川を眺めた時、自分の左手側を左岸、右手側を右岸とい う。

    河川敷地
     河川敷地とは、河川法第6条第1項に定める河川区域内の土地で、その土地に河川管理者が権原を有するか有しな いかは問わない。なお、このうち、河川法第24条の許可を必要とする土地は、「河川管理者が、その権原に基づき 管理する」ものに限定される。

    距離標
     河口または合流点を起点にして、上流に向かってほぼ200mごとに堤防表法肩等に設置されている。なお、曲線 部においては、距離標は流心にほぼ直角方向で設置されているため、左右岸の距離標の区間距離が一致しない場合が ある。なお、この距離標は、河川の横断の測定、堤防高の測定等に利用されている。

    堤外地・堤内地
     堤外地とは、堤防を基準にして流水部側にある土地のことをいい、堤内地とは、堤防によって洪水等の被害から守 られる家屋や田畑のある方の土地のことをいう。これは、昔、村落を堤防で囲み、洪水から村落を守ったことに起因 するものである。

    堤外民有地  堤外の高水敷等に存在する民有地をいう。河川は公共用物なので河川区域指定を行う際に、そこに存在する民有地 は買収して国有地とするのが望ましいが、用地買収に係る予算上の制約などから、現在でも堤外民有地が存在してい る河川がある。

    境界侵犯
     官民境界が明らかである場合に、民有地所有者が無断で官有地との境界を越えて行為を行うことをいう。官民境界 には境界杭を建植しているが、これを勝手に引き抜いたり、移し替えたりされることがあり、注意が必要である。故 意または悪意で境界を侵犯したときは、不動産侵奪罪が、境界杭を故意または悪意で棄損または破損したときは、境 界標棄損罪が成立する。

    管理用通路
     日常の河川巡視、洪水時の河川巡視または水防活動に必要な河川管理のための通路である。幅員は、3m以上で堤 防の天端幅以下の適当な値としています。基本的には河川管理用のための通路であり、都市部の道路とは異なります 。しかし道路管理者が河川管理者へ堤防の上を道路として利用する許可を得ている場合があります。




    河川情報のトップページへ
    スポンサーサイト



    introductionspanhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8FS1+9X8M9E+RUS+626XTintroduction