元 河川監理員による河川情報

     河川は自由使用が原則ですが、河川管理施設を損傷してはいけないことはもちろんであり、他の河川利用者が迷惑と思うような排他的な使用や、地域の住民に支障のある使用は認められません。

     モトクロスの場合は、ジャンプやコーナリングのための盛土をしたりします。単車の走行により河川敷には多くの溝ができあがります。エンジン音もハチの大群がやってきたような音があたりに響きます。私もモトクロッサーの音やオイルの臭いがダイスキですが、河川敷でこれをやると、河川管理施設を損傷するばかりでなく、他の河川利用者に迷惑をかけてしまいます。ちびっ子がこの場所で釣りをしたりボール遊びをしたくても、モトクロス場のように勝手に整地されてしまうと自由に使えませんね。

     ラジコン飛行機も、都会の中では飛ばすスペースが無いのはわかります。しかし、ラジコン操作者は安全ですよと実施していても、遠巻きに見ている人にとっては、怖くて近寄れません。過去にコントロール不能になったラジコン飛行機が河川敷から民家の方へ墜落したという報道がありました。河川敷を自治体が公園として占用しているスペースでラジコン飛行場を許可した事例もあると聞きますが、地域の人たちは不満があるんじゃないですかね?

     ラジコンにしても、モトクロスにしても周囲に迷惑をかけず、おもいっきりできる場所がどこかにあるといいですね。
     私は知りませんが、どこかにあるんですかね?そういう施設が。 モトクロス場は山の中にあることが多いですよ。そこなら思い切り走れるだろうに。私も若い頃に80ccのレーサーに乗って遊んでいました。山の頂上付近で営業しているモトクロス場です。鳥たちには迷惑かけてるぞと叱られそうですが。
     ラジコン飛行機場なんかは、5ヘクタールくらいのスペースに周囲に高く網を張って1時間5000円程で営業すれば儲かりますかね?せっかくそのような遊びがあるんだから場所は欲しいと思いますが、河川敷はダメですよ。基本的に。

     あと、河川敷ゴルフです。おっさんが河川敷でよくやっています。モトクロスやラジコンと同様に河川巡視でこれを見かけたらスグ注意します。

     しかし、あーでもない、こーでもないと自分勝手なことばかり言います。近くの河川敷公園の野球場では、いつゴルフボールが飛んでこないかと少年達が迷惑そうです。河川敷によってはゴルフ場として占用して営業しているところもあるようで、そこなら思い切りボールが打てますね。

     とにかくモラルの問題が解決しないと、行政はまた皆の自由を縮小するような規制をかけてしまいますよ。




    河川情報のトップページへ
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿する
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    http://kasenjyoho.blog.fc2.com/tb.php/19-b706b7ad
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック:
    introductionspanhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8FS1+9X8M9E+RUS+626XTintroduction