元 河川監理員による河川情報
    河川アダプトとは

     河川環境アドプトとは、地域を流れる河川を地域住民自身が美しく大切に育てていくというプログラムで、環境 美化ボランティア活動により、河川敷などのゴミを回収したり、河川環境に関する学習をしたり、河川愛護を地域 へ広めてもらったりしています。お役所に頼らない住民の力はすばらしい!

     発祥は、アメリカのテキサス州ということで、はじめは道路ゴミ対策として始められた活動です。「アダプト」 というのは「養子縁組」という意味であり、地域の身近な道路と養子縁組して大切に育てていこうとする活動は、 住民の間で普及し、瞬く間に全米48州へ広がったそうです。

     河川についてもこの活動は各地で活発化しているようです。河川敷に「アダプト看板」を見かけた方も多いでし ょう。あれです。参加者が希望する河川敷と「縁組(アダプト)」して環境美化活動をしています。参加者(団体) の名称を記載した看板は地域への良い意味でPRになっています。

     この河川アダプトプログラムに参加されている方々は、個人だけでなく、家族や会社、町内会、ボランティア団 体ほか各種団体、仲良しグループ、学校、ボーイスカウト・ガールスカウトなど様々です。


     このような地元の河川を守ろうとする方々に対して、河川管理者はアダプト活動に必要な用具の貸し出しや資材 の提供など支援しています。


     アダプト活動河川管理者による協働管理は最強です!!



    河川情報のトップページへ
    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿する
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    http://kasenjyoho.blog.fc2.com/tb.php/39-4bed704e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック:
    河川アダプトとは  河川環境アドプトとは、地域を流れる河川を地域住民自身が美しく大切に育てていくというプログラムで、環境 美化ボランティア活動により、河川敷などのゴミ
    2012/05/13(日) 12:17:48 | まとめwoネタ速neo
    introductionspanhttp://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C8FS1+9X8M9E+RUS+626XTintroduction